
沖縄!再発見ぶろぐ~島人の書くブログ~

沖縄の観光スポットから、沖縄のアーティスト、県産品まで沖縄のいいところをひたすら紹介していきます。

沖縄でのドライブで!海の声カバーいろいろ

 

はいさい

今回で4曲目ですね。

今回は、auのCMソングで使われてとても有名なった「海の声」です。

海の声auのCMのためにBEGINが制作した曲です。

浜辺で、浦ちゃんこと桐谷健太が唄っていますね。

 

 

まずは、浦ちゃんの海の声

 

海の声

海の声

  • 浦島太郎 (桐谷健太)
  • J-Pop
  • ¥250

 

三線も桐谷さん本人が演奏しているって凄いですよね。

日本レコード大賞の優秀作品賞にも選ばれています。

 

次は、本家BEGINの海の声

 

海の声

海の声

  • BEGIN
  • ワールド
  • ¥250

 

このゆんたくなかんじが、非常にリラックスできますね。

聴いていて非常に落ち着けます。

 

つづいて女性の海の声

いーどぅしの海の声です。


海の声/いーどぅしver. フル CDにも収録!

 

海の声

海の声

  • いーどぅし
  • J-Pop
  • ¥150

 

そろそろ190万回に届きますよ!

いいかんじに2人の歌声が絡み合って、聴いていて気持ちいい:)

この歌声を生で聴きながら泡盛を飲みたいな~

 

そして、テンションをあげたいならこの方の海の声

iamSHUMさんの海の声です!

 

海の声

海の声

  • iamSHUM
  • ダンス
  • ¥250

 

リズムがいいですね:)

私が車で流すなら、この海の声です。

 

 

 

どうでしたか。

youtubeには、たくさんの方がカバーしてアップしています。

今回紹介したのは、ほんのちょっとです。

みなさんも自分の好きな海の声を探してみてはどうでしょうか:)

 

それでは、今回はこれまで~

マタヤーサイ:)

沖縄でのドライブに!てぃんさぐぬ花カバーいろいろ

 

jewelweed cluster

はいさい

いろんな曲のカバーを紹介してきました。

今回で4曲目です。

今回は、沖縄民謡のてぃんさぐぬ花のカバーを紹介していきます。

この歌は「親の教えは心に染めなさい」と教えを説く

聴いたことある人もいれば、まったく聴いたことない人もいるでしょう。。

琉球村とかにいけば聴けるかな.....

あっ、生演奏付きの居酒屋にいけば絶対聞けます

気持ちよくお酒を飲む手伝いをしてくれますよ:)

 

まず、夏川りみさんのてぃんさぐぬ花

 

てぃんさぐぬ花

てぃんさぐぬ花

 

いつ聴いてもきれいな声ですね。

三線の音も好きです。

 

女性のてぃんさぐぬ花は、リラックスしたいときにききたいですね

 

つづいて、いーどぅしのてぃんさぐぬ花。

海の声」のカバーを聴いたことがある人もいるかもしれません。

現役県立芸大の大学生ユニットです。

今はもういろんなところに引っ張りだこですね。


いーどぅし 「てぃんさぐの花」

気になった方はぜひ

↓  ↓  ↓

 


NEW!! いーどぅし「いーどぅし」

 

そして忘れてはいけないBEGINのボーカルのてぃんさぐぬ花


BEGIN比嘉栄昇てぃんさぐぬ花~RBC60周年記念Live

この動画では、おしゃれなかんじですね。

 

これに続くのはiamSHUMさんのてぃんさぐぬ花

 

てぃんさぐぬ花

てぃんさぐぬ花

  • iamSHUM
  • ダンス
  • ¥250

 

若者は、このてぃんさぐぬ花が一番好きです。

一回聴いてみてください!

 

似たようなカバーでありますが、DJ SASAさんのカバーです。

 

てぃんさぐぬ花

てぃんさぐぬ花

  • DJ SASA & ISLAND SOULS
  • レゲエ
  • ¥150
てぃんさぐぬ花

てぃんさぐぬ花

  • DJ SASA with THE ISLANDERS
  • J-Pop
  • ¥250

 

 

最後は、カバーというよりてぃんさぐぬ花をアレンジしてすくられた曲です。

Def TechのMy Wayです。


Def Tech 《 My Way てぃんさぐぬ花 okinawa live ver. 》

英語のラップの部分がかっこいいですね。

こんくらいかっこよく唄えるようになりたい:)

 

 

My Way

My Way

  • Def Tech
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥150

 

 

どうでしたでしょうか?

どのてぃんさぐぬ花が好きですか?

私はiamSHUMさんのてぃんさぐぬ花が好きです。

 

ちなみに、てぃんさぐぬ花の歌詞の意味が知りたい方は知らべてみてください:)

いろんな教えが説かれています。

 

それでは

今回はこれまで~

マタヤーサイ:)

 

 

 

沖縄での観光に!琉球ガラス

 

f:id:divertidoarticulo:20170225203824j:plain

 

http://item.rakuten.co.jp/okinawa-umikaze/a-psisa/

 

はいさい

 突然ですが、みなさん琉球ガラスを知っていますか。

修学旅行でつくったことある!

家族で沖縄いったときにつくった!

居酒屋でお酒たのんだらでてきた!

 

みなさん、いろんな形で琉球ガラスを聞いたことがあると思います。

 

今回は琉球ガラスを紹介します。

そもそも琉球ガラスはどうしてできたのかという経緯について紹介します。

 

そもそも沖縄でガラスが作られたのが、明治の中期くらい。

 

戦後にアメリカから入ってくる色付きの瓶でグラスなどをつくっていたら、アメリカへのお土産として大ヒット。

日本でも、沖縄海洋博覧会が開催されその際にお土産として大ヒット。

 

そんな時に、海外の大量生産の琉球ガラスのパクリが入ってきたため、そんなところにパクられないような作品を作った。

 

観光とともに成長してきたんですね.....

 

もともとの原料は、アメリカ軍が捨てていく空き瓶だったそうです。

なんか、凄いですね。

私だったら、ただ切って使うと思います。

溶かして、もう一回作り直すという発想がすごい。

 

沖縄にきたらぜひ琉球ガラス体験をしてほしい。

 

琉球ガラスは、お客さんようのコップとして使えるだけでなく、お酒をいれて雰囲気が楽しめます。

f:id:divertidoarticulo:20170225202940j:plain

 

www.ryukyu-glass.co.jp

 グラス以外にも作れます。

f:id:divertidoarticulo:20170225203154j:plain

www.ryukyu-glass.co.jp

 お皿だって作れます。

 

私のお気に入りは、シーサー

調べてみたんですが、琉球ガラスのシーサー作りを体験をしているところがみあたりませんでした......

でも、作ってみたいな~

難しそうだけど、できたら嬉しいな~

f:id:divertidoarticulo:20170225203824j:plain

http://item.rakuten.co.jp/okinawa-umikaze/a-psisa/

 

購入しかできませんか、気になった方はぜひ。

 

 

>沖縄県産プレミアム琉球ガラス琉球ガラスのペアシーサーギフト【引出物・出産祝い・内祝】 グラスアート青い風ラッピング無料バレンタイン・ホワイトデーギフトに

価格:8,640円
(2017/2/25 20:41時点)
感想(1件)

 ちょー欲しい。

 

もう一回言いますが、琉球ガラス体験ぜひしてみてください。

2000円くらいあればできるのでぜひ!!!

 

それでは、マタヤーサイ:)

沖縄でのドライブに!小さな恋のうたカバーいろいろ・たーち

Heart

 

はいさい

前回も小さな恋のうたのカバーいろいろを紹介しましたね。

 

divertidoarticulo-okinawan.hatenadiary.jp

 小さな恋のうたのカバーは、まだまだあります。

それでは、今回は前回紹介しきれなかったカバーを紹介していきます。

 

まずは、沖縄県出身の歌手BENIさんのカバーです。

英語でカバーしていて、日本語で歌っているのと違った雰囲気が出ています。

小さな恋のうた

小さな恋のうた

続いても、沖縄県出身の歌手・夏川りみさん のカバーです。

 ポップな感じですね。

 

小さな恋のうた

小さな恋のうた

 

 今までのカバーとはまた違った雰囲気が出ています。

現在は活動休止中の、Little Turtlesの小さな恋のうたです。

小さな恋のうた

小さな恋のうた

  • Little Turtles
  • J-Pop
  • ¥150

 

 つづいては、SISTER KAYA さんの小さな恋のうた

私は、これ結構気に入りました。

リズム感がマッチした:)

小さな恋のうた

小さな恋のうた

 

 今回の記事を書くために、カバーを探していたら出会いました。

激しい感じのカバーです。N.O.B.U!!!さんのカバーです。

iamSHUMさんのカバーもいいけど、こっちもいいかも:)

小さな恋のうた

小さな恋のうた

  • N.O.B.U!!!
  • J-Pop
  • ¥250

 

 そして、DJ SASAさんのカバーです。

小さな恋のうた

小さな恋のうた

  • DJ SASA
  • レゲエ
  • ¥150

 

テンションあげたい方は、この2つのカバーをどうぞ:)

小さな恋のうた (Radio Version)

小さな恋のうた (Radio Version)

  • W.C.D.A.
  • ダンス
  • ¥250
小さな恋のうた

小さな恋のうた

  • Takano Satomi
  • J-Pop
  • ¥150

 

こんな感じの小さな恋のうたが好きな方もいるかもしれません。

 

小さな恋のうた

小さな恋のうた

  • FLiP
  • ロック
  • ¥250
小さな恋のうた

小さな恋のうた

  • Soupnote
  • J-Pop
  • ¥150

 

最後は落ち着く、オルゴールの小さな恋のうた。

 

小さな恋のうた

小さな恋のうた

 

どうでしたでしょうか?

最後は、駆け足になってしまいましたが

いろんなカバーがあります。

 

この中で好きなカバーが見つかったらうれしいです。

 

それでは、マタヤーサイ:)

沖縄でのドライブに!小さな恋の歌カバーいろいろ

Heart

はいさい

 これまで島人ぬ宝、アンマーのカバーを紹介していきましたが、これらの曲に続いて人気の曲といえば、小さな恋の歌でしょう。

 

プロポーズ大作戦の挿入歌として使用されたこの曲。

私は山下智久が飛行機をとばして怒られたあとにショーグンに向かうときに挿入された小さな恋の歌がとても頭に残っています。ちょうど、山下智久が後悔している場面ですね。そのあとに、礼からのプレゼントであるランディ・バースをみつけるところです!

 

それでは、まずオリジナルのMONGOL800

 

 

いつ聴いてもいい曲です。

流れてたら、自然と歌いたくなる。

メロディも好き、歌詞も好き。

 

つづいて、カバーといえば一番この方のカバーが知られているんじゃないでしょうか?

新垣結衣さんです。リーガル・ハイ、逃げ恥と出演されていたドラマが大人気でした。

小さな恋のうた

小さな恋のうた

 

 

女性の優しい声で、包み込むようなかんじでうたっているのが非常に心癒されます。

私は、WALKMANのテーマソングとしてつかわれ、たくさんの人々と大合唱している動画が思い浮かびます

 
新垣結衣 小さな恋のうた

 余談ですが、この曲が収録されたアルバム「虹」の初回限定盤A,Bどちらともamazonで販売されていました。ちょっとお高いですが.......

 

やはり、女性につづくのは女性のカバー

Naonileさんのカバーです。

小さな恋のうた

小さな恋のうた

  • Naomile
  • J-Pop
  • ¥250

 

新垣結衣さんとはまたなんか違ったカバーでとても心地よいです。

NaomileさはいろんなJ-popのカバーをしているので聴いてみてください。

気になった方はぜひ

↓   ↓   ↓

 

SWEETS RESORT for J-POP HIT COVERS HIBISCUS

 

倖田來未さんもカバーしていますね。

まさにかっこいい女性ですね。

小さな恋のうた

小さな恋のうた

 

最後はやっぱりiamSHUMさん

小さな恋のうた

小さな恋のうた

  • iamSHUM
  • ダンス
  • ¥250

 

島人ぬ宝からもうiamSHUMさんの虜です。

 

 

みなさんは、どの小さな恋の歌が好きですか?

思った以上にカバーあると思いませんでしたか。

 

今回紹介できなかったカバーは、またほかの記事で紹介したいと思います!

自分が盛り上がるとおもった曲で、沖縄のドライブを楽しんでください!!

 

それでは、マタヤーサイ:)

 

 

本場のタコライスの味わってほしい~キングタコス~

f:id:divertidoarticulo:20170220175403j:plain

はいさい

さっそくですが、タコライスを食べたことはありますか?

タコスではないですよ。

 

たまに、沖縄料理屋でみかけますね

誤解しないでほしいのは、

タコライスはビビンバみたいに熱した石の器で出てくるものではありませんよ。

アボカドなど添えませんよ。

チーズはとろけるチーズではありませんよ。

 

県外では、何かと手が付け加えられたりすることが多いです。

それも、それで美味しいと思います。

時間があったら、日本を回りながら食べ歩きたいものです。

これは、○○県のタコライス

とかやってみたいです。

 

だからこそ、オリジナルのタコライスを味わってほしい。

タコライスに必要なのは

・ひき肉

・チーズ

・トマト

サルサソース

・ごはん

です。

 

沖縄県内にはたくさんタコライス屋がありますが、今回はキングタコスを紹介します。

他の店は、また他の記事で紹介したいと思います。

 

キングタコスは沖縄県内に8店舗構えています。

 

営業時間はほとんどの店舗が、深夜を回っても営業しています。

でも、店舗によって営業時間は違うのでしっかりと確認して向かってくださいね!

 

地図のっけときます。

f:id:divertidoarticulo:20170220215524j:plain

 

噂ですが、店舗によって味が変わるらしい...

本当かな.....

もう4店舗ぐらい回ってるけど、全然分からない

自分の舌がバカ舌なのか:)

 

那覇というよりは、中部に多いですね。

 

えっ、遠いじゃんとおもった方。

 

でーじ美味しいですから、

ぜひ足を運んでみてください

 

あと、結構ボリュームあるのでそれを考慮して購入してください。

 

特に海に泳いだ後、ちょっとつかれた状態で食べるタコライスがマジでおいしいです。

 

私が伊計島のビーチに行った後に、キングタコス与勝店に行ったときはタコライスがおいしすぎて2時間近く居座ってしまいましたね。 

 

沖縄までいけないから、通販でほしい!!

という方もいると思いますが、残念ながら通販はありません。

 

かなり、クオリティさがると思いますがオキハムのレトルトパックを使って作ってみてはどうでしょうか?

 

オキハム タコライス 3袋入り

新品価格
¥450から
(2017/3/3 01:44時点)

 

でもやっぱり一番は、本場で味わってみてください

感想をコメントに書いていただければ、幸いです。

 

アドバイスとして沖縄でバスで観光しようとは思わないで、レンタカーを借りたほうが自由に時間をきにせず観光できるのでおすすめです。

もしくは、タクシーがいいですね。

 

それでは、マタヤーサイ:)




沖縄のアーティスト~BEGIN~

Untitled


 

はいさい

沖縄は、春を通り越して夏に向かいつつある今日この頃

季節の変わり目、みなさん体調は崩さないようにお気を付けてください

 

さて前回は、Anlyさんを紹介しました。

 

 

divertidoarticulo-okinawan.hatenadiary.jp

 

今回は、BEGINさんを紹介します。

BEGINといえば、三線をもって唄っている姿を想像しますね。有名な曲といえば、日本人なら誰でも知っているであろう「島人ぬ宝」ですね。後々の記事では、いろいろな島人ぬ宝のカバーについて書きたいと思っています。

 

勘違いされている方もいるかもしれないですが、「涙そうそう」は夏川りみさんじゃなくて、BEGINが作曲した曲です。

BEGINのプロフィールを載せときます。

 

BEGIN
比嘉栄昇(Vo)、島袋優(Gt&Vo)、上地等(Pf&Vo)
メンバー全員、沖縄県石垣島出身。1990年シングル「恋しくて」でデビュー。
その後も順調にリリースを重ね、数多くのステージに出演。代表曲の「島人ぬ宝」、「涙そうそう」は老若男女に歌い継がれる楽曲となっている。
近年はブラジルやハワイで海外公演を行うなど活躍の場を広げ、ブルースから島唄まで多彩な音楽性と温かいサウンドで多くのファンを魅了し続ける。
2015年3月にデビュー25周年のキックオフとして、故郷の石垣島で記念コンサートを開催し、期間中の秋、発表した「海の声」も大きな反響を受け、2016年3月の東京・両国国技館公演ファイナルまで、25周年を盛大に終えることができた。
2016年夏はメンバー個々のソロ活動を行い、秋からは新たなBEGINとして全国ツアーを展開する。

www.begin1990.com

 BEGINは、たくさんいい曲を出しています


BEGIN/オジー自慢のオリオンビール

沖縄でオリオンビールを飲むときは、「オジー自慢のオリオンビール

やっぱ、この曲が1番お酒に合うような気がする:)

歌い終わったら、みんなで「カリー」

「アンマー我慢のオリオンビール」という曲もあります。

 

アンマー我慢のオリオンビール

アンマー我慢のオリオンビール

  • BEGIN
  • ワールド
  • ¥250

 オリオンビールのCMにも使われていました。

ぜひ、聴いてみてください。

最後のオリオンじゃんけんには、みんなはまると思います。

 

 

58号線をドライブ中には、「国道508号線」

沖縄ファミリーマートのCMにも使われていますね。

沖縄に観光にいったことあるひとなら、必ずどこかで聴いたことあるはずです。

メロディがいい:)

そして、この曲が使われているCM

面白いのでいつか紹介します。

 

 

しんみりと泡盛を飲みたくなったら、「三線の花」

映画「涙そうそう」の挿入歌に使用されました。

私は、歌詞も好きですがPVにでてくるコメントみたいな文がでーじ好きです。

一度ご覧になってください


BEGIN/三線の花

 

他にも良い曲は、たくさんあります。

私のおすすめは、

「オバー自慢の爆弾鍋」です。

沖縄の料理がたくさん出てくる曲です。

 

オバー自慢の爆弾鍋

オバー自慢の爆弾鍋

  • BEGIN
  • ワールド
  • ¥250

 

ぜひ、興味を持った方はBEGINの曲を聴いてみてください:)

 

今回紹介した曲すべて収録されています

↓    ↓    ↓

 

ビギンの島唄 オモトタケオのがベスト 25周年記念盤

新品価格
¥1,783から
(2017/3/3 01:46時点)

f:id:divertidoarticulo:20170220170640j:plain

ビギンの島唄 オモトタケオのがベスト 25周年記念盤

 

それでは、マタヤーサイ:)