
沖縄!再発見ぶろぐ~島人の書くブログ~

沖縄の観光スポットから、沖縄のアーティスト、県産品まで沖縄のいいところをひたすら紹介していきます。

沖縄でのドライブに!花カバーいろいろ・たーち

Flower

はいさい

沖縄に帰ったら、すぐに長田のキングタコスに直行してタコライスをたべようと考えている若者です。

オキハムのタコライスを使って再現しようとするも、自分の料理の腕がひどいのもあってかなかなか再現できず困っています。

県外にも進出してくれなかな......

 

 

今回は、「花~すべての人の心に花を~のカバーいろいろたーち」です。

前回、紹介できなかった国内アーティストのカバーを紹介していきたいと思います。

 

 まずは、アナ雪でも有名になったこの方。

May Jさんの花~すべての人の心に花を~

本当に歌がうまいです。

どのジャンルの唄でもきれいに歌うのはすごいと思います。

花 〜すべての人の心に花を〜

花 〜すべての人の心に花を〜

 

 つづいては、LooLaLoo Birdsさんの花~すべての人の心に花を~。

初めて聞くアーティスト名です。

なんか、今まで紹介してきた花~すべての人の心に花を~とはまた違った感じで

いいな~と思いました。

激しくもなし、落ち着くわけでもない....

ぜひ、聴いてみてください

花(すべての人の心に花を)

花(すべての人の心に花を)

  • LooLaLoo Birds
  • J-Pop

 

 

 

そして、カフェで流れてそうな花~すべての人の心に花を~ です。

落ち着く~

花~すべての人の心に花を

花~すべての人の心に花を

  • South Pitch
  • ワールド
  • ¥150

 

落ち着く~につづくのは、眠りに落ちれそうな花~すべてに人の心に花を~です。

 これ、家でずっと流しててもいいかもしれません:)

もしくは、寝る前!

オルゴールだから、気持ちよく眠りに入れそうな気がする!!

花(すべての人の心に花を)

花(すべての人の心に花を)

  • α波オルゴール
  • ワールド
  • ¥150

 

最後は、沖縄県出身のテノール歌手、新垣勉さんの花~すべての人の心に花を~です。

 「すげ~。テノール歌手」

って、なりました:)

奥深い......

花 すべての人の心に花を

花 すべての人の心に花を

 

もっといろんな国内アーティストがカバーしているんですが、紹介しきれません。

いいな~

と思うカバーがあれば、随時紹介していきたいと思います。

次は、海外アーティストのカバーを紹介します。

 

それでは、マタヤーサイ:)

 

沖縄でのドライブに!花カバーいろいろ

flower

はいさい

世間はプレミアムフライデーで騒いでいますね。

プレミアムフライデーのおかげで週末、沖縄に来てくれる観光客が増えるかな~

1泊2日で行けるとこは限られてくるけど、

沖縄にこんな手軽でこれるんだ~

と思ってほしいですね~

 

今回は、花のカバーいろいろを紹介します。

花ときいたら、オレンジレンジの花を考える人が大半でしょう。

オレンジレンジの花のカバーいろいろは、また他の記事でやります。

 

今回は喜納昌吉の花、花~すべての人の心に花を~です。

元々は、すべての人の心に花を、という曲名だったそうです。

サビの「泣きなさい、笑いなさい」というのは、東京五輪の閉会式でアナウンサーが放った言葉から、着想を得たそうです。

 

この曲は日本国内のアーティストにカバーされているだけでなく、海外のアーティストにもカバーされていて、世界60か国で3000万枚以上を売り上げている。

こんなにも、有名な曲なんです!!!

 

それでは、まず本家・喜納昌吉さんの花~すべての人の心に花を~

 喜納昌吉さんの生声が聴きたくなったら、国際通り喜納昌吉さんのお店へ!!

花(すべての人の心に花を)

花(すべての人の心に花を)

 つづいては、夏川りみさんの花~すべての人の心に花を~

夏川りみさんも47都道府県いろんなところで、ライブしていますね。

暇で来たら、行ってみよ

 本島に力強いこえです。

花

 次は、何度も紹介しているiamSHUMさんの花~すべての人の心に花を~です。

好きだな~

花~すべての人の心に花を~

花~すべての人の心に花を~

  • iamSHUM
  • ダンス
  • ¥250

 似た感じになるんですが、DJ SASAさんの花~すべての人の心に花を~です。

 

花(すべての人の心に花を)

花(すべての人の心に花を)

  • DJ SASA
  • レゲエ
  • ¥150

 今回の最後は、

 はじめて紹介するPANGさんです。

女性のレゲエシンガーですね。

花~すべての人の心に花を~

花~すべての人の心に花を~

  • PANG
  • レゲエ
  • ¥200

 

 

今回は、全然紹介できませんでした........

まだまだ、たくさんの国内アーティスト・海外アーティストがカバーしているのでどんどん紹介していきたいと思います。3記事くらいになるな~:)

 

それでは、マタヤーサイ:)

 

沖縄でのドライブに!島唄カバーいろいろ

A sunset wave

 

はいさい

 早く沖縄に帰って、さーたーあんだぎーの食べ比べをしたいと企てている若者です。

さーたーあんだぎーはいろんな味があるからな~

ちなみに、私が一番好きな味はゴマ味です:)

 

今回もカバーいろいろやっていきいます。

今回は、島唄です。

島唄は、the boom の楽曲で琉球泡盛のCMに起用されヒットしました。

ちなみにthe boomは沖縄出身ではありません。

まずは本家、the boom島唄

 宮沢さんのきれいな声ですね。

島唄誕生から、20年たっても全く色あせない歌声です。

20周年記念verのPVには、ぜひ目を通していただきたい。

島唄

島唄


THE BOOM 島唄 PV 20周年記念 ver

 

続いてのカバーは、何度も紹介している夏川りみさんです。

 女性の綺麗な声が好きな方は聴いてみてください。

島唄

島唄

 女性の声といえば、わすれてはいいけないわなわらばー!

そしていーどぅし。

いーどぅしの島唄、早くレコーディングされないかな......

 

島唄

島唄

 


いーどぅし「島唄」レコ発ツアー Day2 in 東京

 

そして、ノリノリになれるDJ SASAさんのアレンジです。

本島に、海の家で流れているような感じ:) 

島唄

島唄

  • ISLAND SOULS & DJ SASA
  • レゲエ
  • ¥150

 

ここにきて、初めて知ったDJ TENさんのアレンジ

バリバリの、ダンス系ですね:)

こういうかんじも、好きだな。

身体が、自然とうごきます

島唄

島唄

  • DJ TEN
  • エレクトロニック
  • ¥250

 

宮沢和史さんの歌声は生で聴いてみたいな~

いろんなライブにでてるし、お金が余ったらいってみよ~っと

今年は、いろんな沖縄出身の方のアーティストのライブに足を運んでみよっと:)

 

今回も、島唄のカバーすべてを紹介できなかったので

また第2弾も出しまーす

 

それでは、マタヤーサイ:)

 

余談:CDやDVD、本をネットで買うとき

 

Books

はいさい

今回は、沖縄の話ではありません!!

 

このブログで沖縄のアーティストのCDやDVDを紹介することが多くなってきたので、私がこのCDやDVDをどこで買っているのか紹介したいと思います。

 

皆さんは、普通CDやDVDを買うときどこで買っていますか?

ブックオフ

TSUTAYA?

 

今では、amazon楽天などネットで買う方も多いと思います。

ネットだったら、店頭に並んでないもの買えますもんね:)

 

私のおすすめは、セブンネットショッピングです。

あまり知られていないんと思います。

 

けど、良い点ばかりあります。

セブンイレブンで24時間受け取り可能

nanacoポイントがついてくる

・初回限定盤も残っていることが多々ある

 

2番目の、nanacoポイントがついてくるのは、amazonでも楽天でもあることです。

 

1番目のコンビニで受け取り可能というのは、どちらも真似できないんじゃないでしょうか。

 

確かに、amazonではコンビニで受け取るサービスもありますが、商品によってできる・できないがあります。

しかも、セブンイレブンですよ。

周りをみわたせば、なんこもあるセブンイレブンです。

そして、24時間受け取り可能はうれしい!!

楽しみにまってたのに、再配達のお知らせが入ってるときは絶望ですからね.......

 

最後の良い点の初回限定盤がのこっているというのは結構あります。

かりゆし58の初回限定盤も残っていました:)

 f:id:divertidoarticulo:20170223041907j:plain

とぅしびぃ、かりゆし(初回生産限定盤)

f:id:divertidoarticulo:20170223042120j:plain

三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE/THE JSB LEGACY(初回生産限定盤/Blu-ray Disc2枚付)

3代目J Soul Brothersの初回生産限定盤だってあります:)

 

好きなアーティストの初回限定生産盤がないなーと思った方一度覗いてみてください。

見つかるかもです!!!

 

それでは、今回は沖縄のことではなかったんですけど...

たまには、有用だと思ったことも書いていきますね~

 

それでは、マタヤーサイ:)

もっとたくさんの人に知ってほしい沖縄のアーティスト~いーどぅし~

Sanshin Neck

はいさい

夏に食べたなかむらそばのデカい三枚肉が忘れられず、春かえってもう一度食べたいと感じている若者です。

今回は、沖縄のアーティストの紹介をします。

 

今回紹介するアーティストは、いーどぅしです。

海の声で知った!!!

という方も多いんじゃないでしょうか?


海の声/いーどぅしver. フル CDにも収録!

何と現役の県立芸大の学生さんです。

大学生になって、ただ遊んでいるだけの自分とは全く違います。

正直言って憧れです。

こんな充実した大学生活おくりたいな~

今からでも頑張ってみます:)

 

話はそれましたが、

アーティスト名の「いーどぅし」ってどうゆう意味だろ?

と思ったので、調べてみました。

沖縄の方言で「親友」という意味です。

 

かりゆし58とも共演している!!!

いいな~

というより、共演を生で見たい!!!

 

プロフィール覗いてみたら、お二人とも小さいころから才能がでてますね:)

私が小さいころなんて、木に登っていたことしか覚えていません......

 

 

海の声

海の声

  • いーどぅし
  • J-Pop
  • ¥150

 

小さいころから楽器さわってたらどーなってたんだろ......

 

いろんなイベントに引っ張りだこ

結婚式のゲスト出演もしてるんだ

これ、全く赤の他人でもお願いすることってできるのかな.....

 

i-dushi.miikaji.com

興味持った方はぜひサイトに訪れてください!!

そして、いーどぅしが出演されるイベントで行ける日があったら、是非足を運んでください!!!

私も一度も生で聴いたことないから、聴いてみたいな~

春休みになんとかして時間あけていこっと:)

 

このブログでは、これからもいーどぅしを応援していきたいと思います。

沖縄県出身として頑張ってほしい~~

 

それでは、マタヤーサイ:)

沖縄でのドライブに!涙そうそうカバーいろいろ

 

Sea

はいさい

早く沖縄に戻って、タコライスの食べ歩きをしたい若者です。

今回もカバーいろいろやっていきたいと思います。

 

今回紹介する曲は、涙そうそうのカバーです。

 作詞・森山良子、作曲・BEGINの楽曲。

夏川りみさんのカバーを聴いたことあるんじゃないでしょうか?

この歌詞から着想をえて制作された映画「涙そうそう」は必見です。

 

divertidoarticulo-okinawan.hatenadiary.jp

 

それでは、まず本家。

BEGINの涙そうそう

 三線の音色が気持ちいい:)

 そして、比嘉さんの声綺麗すぎる。

涙そうそう

涙そうそう

  • BEGIN
  • ワールド
  • ¥250

 続いては、夏川りみさんの涙そうそう

 女性のきれいな歌声ですね。

このカバーを聴いたことがある人が多いと思います!!

 

涙そうそう

涙そうそう

 

 そして忘れてはいけない、やなわらばー涙そうそう

夏川りみさんの歌声も好きですが、こっちもいいですね~

二人の声がいいかんじに、絡んでます。 

涙そうそう

涙そうそう

 つぎは、ノリノリになれる

カバーいろいろでは何度も紹介しているDJSASAさんのアレンジ。

 このアレンジはすきだな~

涙そうそう

涙そうそう

  • ISLAND SOULS & DJ SASA
  • レゲエ
  • ¥150

 最後は、かりゆし58と同じくらい有名で

小さな恋の歌で有名なMONGOL800のカバーです。

ゆんたくな感じが好きですね:)

 

涙そうそう

涙そうそう

 

どうでしたでしょうか?

涙そうそうのカバーもっとあります!!!

今回ですべて紹介しきれなかったので、第2弾も楽しみにしててください。

外国人のカバーもあります:)

 

もっと、沖縄に詳しくなってほしい.....

もっと、興味を持ってほしい......

 

それでは、マタヤーサイ:)

 

沖縄でのドライブに!ハイサイおじさんカバーいろいろ

 

Greece

はいさい

 

カバーいろいろは、記事書いているときにいろんな発見があるので書いていてとても楽しいです。

というか、自分がいかに音楽を知っていないか痛感しています。

 

ひとつ思うのは、音楽できる人すごいなってことです。

私も自分でアレンジしてカバーしてみたいな~

 

今回は、ハイサイおじさんのカバーいろいろを紹介していきます。

 

ハイサイおじさんとは、喜納昌吉&チャンプルーズの代表的な曲です。

高校野球が好きな方は、聴いたことあるんじゃないでしょうか?

 

よく沖縄の高校の応援歌として使われていました。


14夏 沖縄尚学 「ハイサイおじさん」

自粛騒動があってから、聞かなくなりましたねー

 

歌詞には平和への思いがこめられているので、リズムを楽しむだけでなく、是非歌詞もよんでみてください!!

 

まずはオリジナルのハイサイおじさん

 

 

ハイサイおじさん

ハイサイおじさん

 

 喜納昌吉さんの生声まだきけるらしいので、ライブ行きたいなー

国際通りにあるご自分の店で聴けるそうです!!

続いては、

高校野球みたいなハイサイおじさんが好き!! 

というかたに、おすすめのハイサイおじさんです。

このかんじ、思い出しますね~

 

今度はいつ決勝でこれが聴けるかな~~~

頑張ってほしいです:)

 

 次は、カフェで流れてそうなおちついたかんじのハイサイおじさん

静かに、気持ちを落ち着かせて聞きたいときにおすすめです!!

ハイサイおじさん

ハイサイおじさん

  • South Pitch
  • ワールド
  • ¥150

 

 先ほどのハイサイおじさんとは、打って変わってダンス系のハイサイおじさんです。

DJSASAさんのハイサイおじさんです。

 

私は、落ち着いているより暴れたい派なんでこのハイサイおじさん好きですね~

これからも、DJSASAさんのアレンジは紹介していくとおもいます~

ハイサイおじさん

ハイサイおじさん

  • DJ SASA
  • J-Pop
  • ¥250

 

 DJSASAさんに似たような、アレンジになっています。

バックに聴こえる、合いの手みたいな掛け声がいいかんじにからんでいます。

ハイサイおじさん

ハイサイおじさん

  • U-DOU & PLATY
  • レゲエ
  • ¥250

 

どうでしたでしょうか?

 

やっぱり、甲子園で聴くハイサイおじさんが好きですか?

それとも、後半に紹介したヤンチャなハイサイおじさんがすきですか?

 

最後のU-DOU & PLATYが気になった方

他の沖縄民謡もアレンジしているので、是非聴いてみてください:)

 

>HOOK UP [ U-DOU & PLATY ]

価格:1,954円
(2017/2/23 03:39時点)
感想(0件)

余談ですが、私は居酒屋でビールを飲みながら聴くハイサイおじさん

一番です:)

 

それでは、マタヤーサイ:)